2020年03月17日

長谷川隆子女史|みふゆつく

 生きている事に誠実に、創造するすべてに真摯で打ち込んだ切り絵。

 令和2年3月|長谷川隆子女史 切り絵展(灸まん美術館)
 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
 ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリックして下さい。↑
 まずは最後までじっくりと読んでね。宜しくお願いいたします。(一日1回

 17:16 2020/03/17


 観音寺市在住の切り絵作家、長谷川隆子さんによる作品展が善通寺市で開催されます。
 長谷川さんは愛媛県四国中央市出身。京都精華大学芸術学部造形学科洋画専攻卒業後、京都市立芸術大学大学院美術研究科修士課程を修了。この間、アメリカ・ミシガン大学に留学経験をしていらっしゃいます。
 現在は香川を拠点に、創作活動と作品発表の他、ダンスパフォーマーとのコラボレーションを図っているという若手アーティストの一人となりました。今回、“みふゆつく”と銘打ち、蝶をモチーフにした大型及び小品を展示いたします。
 作品群は和紙を使ってのこと。より美しさを追究しつつ、刃を慎重に刃を入れて仕上げました。その軌跡からは白く美しい和紙をバックに、まるで影絵のような作風です。
 テーマのみふゆつくは漢字で表すと三冬尽く。長い陰鬱な冬が終わることを意味します。この冬は暖冬ではありましたが、冬の終わりのこの候、春の呼び声と共に舞う蝶の姿を切り絵で楽しんでいただきたく思います。
 会期中、3月28日()にダンサーのカタタチサトさんとのコラボレーションによるアートパフォーマンスを関連イベントとして予定していました。新型コロナウィルス感染拡大による衛生面を配慮して中止となりました。
 どうか多くの方々のご高覧を賜りますよう。

(隆)

長谷川隆子女史プロフィール
 【関連サイト】切り絵作家|長谷川隆子
 -----
 令和2年3月27日(金)~3月31日(火) 9:00~17:00
 最終日は15:00を目処に搬出いたします。
 会場と位置は地図の通りです。
 連絡先及びオフィシャルサイト、道程は“拡大地図を表示”をクリックして下さい。





同じカテゴリー(ペーパークラフト・切り絵)の記事
 田端 五郎氏|メルヘンチックさを醸し出す切り絵 (2022-04-01 09:00)
 萩原 幹生氏|連絡船にこんぴらさん、そして… (2021-04-06 15:00)
 川西ユキノ女史&義一氏|自作ちぎり絵と収集作品展 (2021-03-09 14:00)
 長谷川隆子女史|めぐる刻 (2021-02-13 02:00)
 安富より子氏グループ|新春和紙ちぎり絵展 (2021-01-04 08:00)
 萩原 幹生氏|帰ってきた宇高連絡船 (2020-10-29 19:00)

Posted by Jirou.H/マーマ  at 19:00 │Comments(0)ペーパークラフト・切り絵

記事に対して誹謗中傷的文言はお断りしております。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
長谷川隆子女史|みふゆつく