2017年08月18日

ビールとドイツ音楽の夕べ vol.10

 日本とドイツの国際交流の原点を次代へと繋いでいきたい。

 平成29年8月|ビールとドイツ音楽の夕べ(丸亀市民ひろば)
 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
 ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリックして下さい。↑
 まずは最後までじっくりと読んでね。宜しくお願いいたします。(一日1回

 18:27 2017/08/17


 丸亀市でビールとドイツ音楽の夕べが開催されます。
 丸亀市にはかつて、第一次世界大戦で敗れたドイツ軍兵士324名を収容した俘虜収容所が現在の本願寺塩屋別院にありました。
 彼らは2年5ヶ月もの間、ここで過ごしました。収容所は個人個人を尊重した運営を図っていて、運動することやビールを飲むこと等が許可されていました。また、楽団を結成していた史実も残り、このことは後に移転収容先となった徳島県鳴門市での日本で最初の第九の演奏のきっかけ、そして多大な影響を与えたとされます。
 イベントは2008年より毎年夏、ドイツ兵楽団に思いを馳せるべく次代に伝えようと、丸亀ドイツ兵俘虜楽団の足跡を辿る会が主催していて、今年はスタートから10年目の節目を迎えました。
 当日は本場ドイツのビール、ソーセージ、それにパン等、“ドイツの食文化”を楽しみながら、地元の吹奏楽団や合奏団による演奏等をお楽しみいただきます。演奏する楽曲には当時、演奏された楽曲も含まれています。この他に、後援団体の協力を得、丸亀ドイツ兵俘虜関係やドイツ連邦共和国の紹介をパネル写真で紹介するコーナーも設けます。
 ドイツの魅力が身近に迫る夜、今日の日本とドイツとの国際交流の原点として、これからも両国の歴史的な関係を再認識していきたい。
(隆)

出演者(予定)
丸亀じゃんご|滑稽芝居
まるがめ第九合唱団有志&収容所合唱団“Der Lagerchor”
丸亀市民吹奏楽団
綾歌吹奏楽団
丸亀シティフィルアンサンブル(MCO)

 --------------------
 平成29年8月25日(金) 18:30~
 バザーコーナーは17:30~
 雨天時は丸亀市生涯学習センターに変更します。
 連絡先
 丸亀市綾歌総合文化会館(アイレックス) ℡(0877)86‐6800

 会場と位置は地図の通りです。
 連絡先及びオフィシャルサイト、道程は“拡大地図を表示”をクリックして下さい。



【関連記事】



同じカテゴリー(地域〔観光・参加型〕)の記事
 屋島山上 天空のガーデンマルシェ vol.2 (2020-01-27 16:00)
 音の化学反応を楽しみつつ美食を (2018-08-21 09:05)
 讃岐のメッカで知り尽くそう! (2018-01-29 00:01)
 仏生山まちづくり勉強会 vol.8|松家 卓弘さんをお迎えして (2017-09-08 15:30)
 夢に力を~モチベーションコントロールの大切さ~ (2017-06-03 03:00)
 まんまるシェ【2016秋】のご案内 (2016-10-19 02:00)

Posted by Jirou.H/マーマ  at 00:05 │Comments(0)地域〔観光・参加型〕

記事に対して誹謗中傷的文言はお断りしております。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビールとドイツ音楽の夕べ vol.10